松之山温泉_新潟(松之山・松代)大地の芸術祭

ここ3年間は毎年1回訪れています。松之山温泉ナステビュウ湯の山です。

 

松之山温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

約1000万年前の化石海水が、地圧によって湧出してくる

「ジオプレッシャー型温泉」です。

コールタールのような匂いと、舐めると塩辛くまさに海水です。

有馬・草津・松之山と日本三大薬湯と言われるとおり強い泉質です。

入っていつも驚くのは、皮膚にできている小さな傷とかは一発で治ります。

個人的には、草津はちょっと酸性が強く感じるので

泉質No.1は松之山だと思っています。

 

f:id:bunchansenpai:20150829133443j:plain

 

 

日帰り温泉のあとは、大地の芸術祭へ松之山からすぐの松代農舞台へ。

今夜は、栃尾又温泉で1泊のため、芸術祭はちょっと寄り道程度で

しばらく散策です。新作の人生のアーチを見てきました。

2年毎に開催されている大地の芸術祭は今回で3度目。

 

f:id:bunchansenpai:20150829144128j:plain

 

f:id:bunchansenpai:20150829140448j:plain

 

f:id:bunchansenpai:20150829144247j:plain